【EWiN 一体型キーボード付きケース】iPadでタイピング!純正じゃなくても悪くないかも【レビュー】

便利グッズ・サービス

iPadでタイピング作業を行う際に浮かぶ選択肢としてキーボードを外付けする手段があると思います。
ですがその際に「純正のほうがいいのかな」「安い製品は不安」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もiPadでブログが書きたいなと思い、色々調べた結果ある製品に辿り着きました。

・iPadをPCライクに使ってみたい
・純正品は少しコストがかかるので、非純正でコストを抑えたい
・それでもある程度のクオリティは欲しい!

そんな方の参考になれば幸いです。
※iPad Pro 11インチ(第2世代)でのレビューです

購入したのは

EWiN 一体型キーボード付きケース (iPad 10.9/11インチ対応版)

対応機種と特徴(抜粋)

【対応機種】
・iPadPro 11インチ 第4世代2022(モデル:A2759/A2435/A2761/A2762)
・iPadAir 10.9インチ 第5世代2022(モデル:A2588/A2589/A2591)
・iPadPro 11インチ  第3世代2021(モデル:A2377/A2459/A2301/A2460)
・iPadAir 10.9インチ 第4世代2020 (モデル:A2316/A2324/A2325/A2072)
・iPad Pro 11インチ 第2世代2020(モデル:A2228/A2068/A2230/A2231)
・iPad Pro 11インチ 第1世代2018(モデル:A1980/A2013/A1934/A1979)

【特徴】
・厚さ1.7mm1、重さ453g
・IS基準日本語配列マルチメディアキー搭載パンタグラフ式
・キーボードはType-C充電式、2-3時間でフル充電。
 日常使用(1日2時間程度)の場合は、30日間の持続使用と100日間の待受可能

おすすめポイント

低コスト

一番大きかったのはやはりコスト面かなと思います。


Appleの純正品として「Smart Keyboard」や「Magic Keyboard」と言われるものが存在しています。
純正品ならではの互換性や打感の良さなどはあるかと思いますが、やはり最低25,000円程度〜と価格が高めなのがネックに‥
(最新の情報は公式サイトをご確認ください https://www.apple.com/jp/ipad-keyboards/

もっと安いのないかなあとAmazonなどで検索し、この商品に出会いました。
ネットではセールが不定期にされたりするので一定の価格ではありませんが‥私は6,500円で購入しました。

※私自身はブログやSNSでの入力作業、メールの返信程度の軽度な使用しか想定していなかったのも背景にあると思います!

充電式のBluetooth接続

このキーボードは充電式のBluetooth接続形式となっています。
一長一短かなとも思いますが、個人的には気に入っています。

キーボード自体を充電して使うのでiPadの充電が奪われることもないですし、無線接続なのでコードレスで楽です。
2〜3時間でフル充電、使用時間にもよると思いますがおよそ1ヶ月持つと説明書には記載があります。
それくらいであれば充電が億劫に感じることもないですよね。

⇩USB-Cの充電ポートが搭載されています。その左でキーボードの電源ON/OFFを管理します

持ち運びのしやすさ

キーボードを購入する目的として、出先でもタイピング作業を行いたいということがあると思います。
そのような状況では、持ち運びやすさ(=重さ)も重要になってきます。

⇧iPad Pro11インチ(第二世代)を装着してトータル939gでした。

このようにキーボード付きケースでありながら、そこまで重くなりすぎず持ち運びも許容範囲かと思います。また厚みもそこまで無いです。

高度な作業であれば当然PCが必要な場面もあるかと思いますが、私個人はタブレット+キーボードで十分な感じです。

その他実際に使用してみて

購入後、出先や車の中などで早速使用しています!

また2ヶ月程度ですが、特に大きな不満はなく使えています。
打感もPCと比べて大きく劣ることもないですし、ショートカットキーも使いやすいです。

またApple Pencilを使用する際も、専用の収納があるわけではないものの、このように干渉せずしまうことができます。

惜しいポイント

エンターキーがやや小さい

これも普段使用しているPCなど、比較してみてどうかという観点になります。

エンターキーを押したつもりが、その上の「」を押していることがよくあります。

参考画像

まとめ

純正品以外でのiPadキーボード付きケースを購入し、使用感をお伝えしました。

EWiN 一体型キーボード付きケースはコストパフォーマンスも良く、性能も決して悪くはないかなというのが感想です。
Amazonで少し調べただけでもかなりたくさんの商品が出てきたので、あくまで1製品でのお伝えになってしまい恐れ入りますが‥お悩み中の方の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました