【車内グッズ】運転席を臨時デスクに!車内用テーブルが便利だった<ハンドル取り付けタイプ>

便利グッズ・サービス

車の中でパソコンやタブレット操作をする機会、特に仕事で車移動をされる方には多いと思います。

私も外勤職で社用車が支給されており、車内で過ごす時間も少なくありません。
そうなるとどうしても車内で食事をしたり、パソコン作業をしたりといった機会が発生します。

座席を最大限下げて膝の上で対応したり、アームレストを使ったり、色々方法はあると思います。
ですが長時間続けていると姿勢が悪くなるし、肩や腰にもダメージが‥

そんな時にハンドルに取り付けるだけで簡単に臨時テーブルが作れる製品を試してみました。

使う前は別にそこまで変わらんだろと思っていましたが、思いの外よかったのでご紹介します。

※トヨタのプリウスで試しています

カー用品店やホームセンター、ネットでも買える!車内用テーブル

車内用テーブルはカー用品店やホームセンター、楽天などネットで購入できます。

ハンドルに直接取り付けるタイプ〜後部座席にも使えるタイプなど様々です。
今回は運転席での作業を想定していたので、ハンドル取り付けのものにしました。

今回はハンドル取り付けテーブルを購入

今回は楽天でハンドル取り付けタイプを購入しました。

・ドリンクホルダーの面(凹凸が深め)
・ペンホルダーの面(凹凸浅め)

の裏表で使えるテーブルです。

ドリンクホルダー面
ペンホルダー面(画像右の方)

PCの使用:問題なくタイピング可能

13インチのPCをテーブルに乗せてみました。

問題なくタイピングできますし、目線もちょうど良いので姿勢も崩さず操作可能です。

その他機能:ドリンクホルダー、ペンホルダーも!

テーブルそのものとしての機能に加え、ドリンクホルダーやペンホルダーもあります

食事、作業にそれぞれ使えそうな機能です。

注意点①:丸型ハンドルでのみ使用可能

商品情報に記載の通り、通常の丸型ハンドルのみ対応となっています。

トラックや大型車、日産ノートのような特殊形状(大型)ハンドルには取り付けできないのでご注意ください。

普通車、軽自動車の丸型純正ハンドルであれば、ほとんど全て利用可能と思われます。

注意点②:完全な固定ではなさそう(=その分取り外しやすい)

製品によると思いますが、私が購入したテーブルで感じた点です。
その分取り外しやすいので、仕方ない部分でもあります。

問題なくPC作業はできますが、特にアイドリング状態でハンドルが動く時などに使用すると、テーブルが斜めに傾くケースがありました。

もちろん気になるレベルではありませんが、「ガチッと完全に固定」をイメージされている方はご注意ください。

最後に:臨時テーブルとして申し分ない使い心地!

車内での作業、食事を快適にする取り付けテーブルをご紹介しました。

意外と便利&コストもそのまで高くないので、気になった方はぜひ最寄りのカー用品店やホームセンター、またはネットを探してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました