【猫用ブラシ】極力部屋を汚さずにブラッシングしたい!そんな時に役に立った製品の紹介【ペティオのスリッカーブラシ】

便利グッズ・サービス

猫はセルフグルーミングをする習性がありますが、それでも飼い主によるケアは必要なもの。

特に我が家の猫はあまり毛玉を吐き出さないので、可能な限りは毎日ブラッシングをするようにしています。

かき出した毛が舞い散ることなく、ブラシの中で収まってくれれば掃除も楽で良いなと思って試してみたのが、ペティオから発売されている「necoco スリッカーブラシ」です。

実際に使ってみての様子をご紹介します。

ペティオ necoco(ネココ) スリッカーブラシを試してみた!

短毛種、長毛種それぞれ展開されていました。
我が家は短毛種の猫ちゃんなので、そちらを購入。

necoco ネココ 短毛種用 スリッカーブラシ
猫の細くてやわらかい被毛に合わせた極細ピン。短毛種に合わせた全長約10mmの二段ピンで毛の奥まで入り込み抜け毛をしっかり...
necoco ネココ 長毛種用 スリッカーブラシ
猫の細くてやわらかい被毛に合わせた極細ピン。長毛種に合わせた全長約15mmの二段ピンで毛の奥まで入り込み抜け毛をしっかり...

↓楽天市場でも取扱いがありました↓

特徴のご紹介

極細のピンが2段構え!毛の奥まで入り込んでしっかりかき出せる

短毛種用の長さに考えられたピンが2段構えになっています。

これによって毛を極力残すことなくかき出すことが可能になっているようです。

出典:https://www.petio.com/fs/pshop/molting_slickerbrush/4903588214219

先端には丸ピンになっていて地肌に優しい

長い方のピン先は丸く加工されています。

これによって猫ちゃんが痛みを感じることなくブラッシングが可能になっています。

短い方のピンは無加工ですが、構造上正しい使用方であれば猫ちゃんの肌に当たることはありませんので安心です。

取った毛が若干取りにくい

しっかり毛をかき出してくれて、ピンの間に毛が溜まる仕組みになっています。

我が家では抜けた毛が散らかってしまい、いつもブラッシング後には掃除が必要だったことを思うとかなり楽になりました。

ただしっかりピンの間に溜まっていく分、ブラシの掃除が若干大変です。
(これはどの製品にも言えることなのでしょうか‥)

結局人間の指でピンの間を縫うようにしてかき出しているのですが、何か良い方法がないか探しています。

こんな感じでしっかり毛を取ってピンの間にキープしてくれます!どうやってこれをうまく掃除するかが今後の課題です‥

実際に試してみた

人間が楽になるとはいえ、肝心の猫ちゃんにとって新しいブラシがあまり気に入らなければ複雑です。

早速、我が家のしらすにお付き合いをいただきました!

気に入ってもらえたようで安心しました。

ちゃんと毎日ケアしてあげて、快適猫ライフを送ってもらえるよう頑張ります!

最後に

猫用スリッカーブラシを試してみて、実際の感じや感想をご紹介しました。

ブラシにとれた毛をどう効率的に掃除するかが次の課題になりそうです。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました