PR

【1歳児】お出かけに重宝「ペットボトルキャップコップ」が衛生的&楽!使ってわかったメリットと注意点

育児
スポンサーリンク

1歳を過ぎるとお出かけの機会が増えますが、子どもの「水分補給」には気を遣いますよね。

・ストロー付きのマグやコップ付きの水筒はこぼすリスクは低いが洗うのが面倒
・紙パックのお茶は楽だが子供が押して液体が飛び出すリスクが高い

そんな我が家のプチストレスを解消してくれたのが、「ペットボトルキャップコップ」です!

特に1日がかりの長いお出かけの場面で重宝するアイテムだと思います。
使ってわかったメリット&注意点を紹介します。

メリット

お出かけの荷物が軽くなる

キャップとコップが一体化

ストローマグを持ち歩く必要がなくなり、荷物が減ったことが大きなメリット!

例えば出先で買ったペットボトル(350ml〜500ml)にこれを付ければOK!
※市販の一般的なサイズであればほとんど対応していると思います(海外輸入のミネラルウォーターなどは要確認かも)

飲み終わったらペットボトルはゴミとして捨てるだけ。
持ち帰るパーツはこのキャップだけなので、マザーズバッグが軽くなりました。

洗い物がラクになった!※食洗機も対応

ストローマグの「パッキンを外して、溝を細いブラシで洗って……」という作業から解放されます。

市販のペットボトルをそのまま使うので、もちろんコップ以外は使い捨て。
洗うものが少なくなりますし、食洗機もOK

デザインが豊富

公式オンラインショップ

様々な人気キャラのデザインで子供の機嫌を取るにも◎

今回は旅行先で購入&初使用しましたが、その時ハマっていたピカチュウ柄があったおかげでスムーズにこのコップを使ってくれました。

気になったポイント

飲み残しの管理

「もっとくれ!」と言われ、いざコップに注いだら要らなかった‥そんな経験がある方も多いはず
自宅なら全く問題ありませんでしたが、出先になると地味に面倒です。

キャップと一体化しているのでそのままにしておけず、どこかに捨てる必要があります。
またコップ内に残った液体が垂れてきたりもするので、バッグに戻す前に確認が必要。

対策としてほんの少しずつ注ぎ、まだ飲みそうなら追加するを繰り返して極力捨てる液体がないようにしています。(それでも無理な時は無理)

また出先だと基本慌ただしいので、多少コップが濡れているくらいではもはや気にすることもなくバッグに戻すようになりました。

落とした時・泊まりの旅行時の管理

コップをそのまま持ち運ぶイメージなので、例えばぶん投げられて地面に落下した時などは衛生面で多少の不安が生じます(まあ仕方ないので即拾うなどして対応)

また宿泊を伴う旅行時など、次の日にも使いたいケースでは洗い場がないので困ったりもしました。
そのためにわざわざ洗剤やスポンジを持ち運ぶのも嫌だったので、アルコールウェットで拭いて対応しました。

まとめ(どんな人におすすめ?)

特にこんな方におすすめです!

  • ストローマグを毎日洗うのが負担になっている
  • お出かけの荷物を少しでも減らしたい(特に近所や日帰りでのお出かけ)

お値段も手頃なので、お出かけ用バッグに一つ忍ばせておくだけで育児のフットワークがとっても軽くなりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました