【軽井沢・白糸の滝】マイナスイオンを浴びてリフレッシュ!軽井沢のメジャー観光スポットのご紹介

おでかけ情報

避暑地として有名な長野県「軽井沢町」

山中にあって涼しく、特に夏は多くの観光客、別荘への滞在で賑わいます。

そんな涼しい軽井沢にあって、さらにひんやりできるスポットがあるのをご存知でしょうか?

「白糸の滝」は軽井沢でも有数の観光スポットとして知られています。

湾曲した特徴的な滝から流れる水はここでしか見れない景色ですし、周囲にはマイナスイオンがたっぷりでとてもリラックスした雰囲気です。

すでに有名な場所ではありますが、ぜひ訪れて欲しいと思います。

概要

【住所】
長野県北佐久郡軽井沢町~白糸ハイランドウエイの途中

【アクセス】
JR軽井沢駅⇒11.8km(車24分)
JR佐久平駅⇒29.2km(車45分)

上信越道軽井沢IC ⇒ 一般道23.2km(車38分)
上信越道佐久IC ⇒ 一般道26.7Km(車42分)

【その他】
駐車場あり(無料)
ペット入場可能

参照:https://www.slow-style.com/detail/416/index.html

駐車は無料!GWなど休日の昼間は混雑するので朝イチがオススメ

「白糸の滝」は無料で駐車が可能です。

滝までの道は山道(広く走りやすいように舗装されています)ですが、その路肩に駐車する形になっています。

混雑時はやや歩くケースもありますが、3分ほどで滝の入り口まで到着できる距離感です。

GWなど休日、特に昼間は多くの観光客で賑わっています

のんびりしたい方は朝イチなどが良いかもしれません。

マイナスイオンたっぷりの道を歩いて滝へ!

車を降りて滝へ向かって歩いて行くと、周囲の空気が変わったようにひんやりしています。

空気が澄んでいて気持ちよく歩くことができますよ。

滝への入り口(お土産屋さんとかがある場所)から滝までは200メートルほどですが、軽い散歩気分も味わうことができます。

冬にはライトアップも

軽井沢といえば避暑地のイメージから、夏に訪れる場所という認識の方も多いのではないでしょうか。

冬はスキー場が中心に盛り上がる軽井沢において名物となっているのが白糸の滝のライトアップ(イルミネーション)です。

毎年開催されているイベントで、12月〜2月にかけて滝がライトアップされます。
(細かい日付は年によって異なるので要確認です)

詳細は毎年、Walkerplus等のお出かけ情報サイトに掲載されています。

「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス
今話題のニュース、エンタメ情報から旬のおでかけ情報まで、世の中のトレンドをどこよりもわかりやすく紹介します。仕事で役立つ...

お土産屋さん&食べ歩きもできる

駐車場〜滝までの間にお土産屋さんや、食べ歩きができるお店があります。

春先であれば焼きとうもろこしやソフトクリーム、鮎の塩焼きなど定番グルメが満喫できます。
(内容は季節によって異なります)

いずれも規模としては小さめなのでご留意ください!

注意点:冬場はスタッドレスタイヤが必須

白糸の滝へ向かうまでの山道に限らず、軽井沢の冬はスタッドレスタイヤが必須です。

特に滝までの山道はカーブが多い&登り下りを繰り返すルートになっているので、冬場(早ければ10月以降〜4月ごろまで)の運転には特にお気をつけください!

最後に:白糸の滝は夏でも冬でも楽しめるスポット!

軽井沢の観光スポット「白糸の滝」をご紹介しました。

夏は避暑地として涼しい気分を味わえますし、冬にはライトアップで綺麗に滝が彩られています。

季節によって魅力が変わる場所でもあるので、ぜひ色々な時期に足を運んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました