PR

【1歳児】ご飯の「ひっくり返し問題」対策!アンジュスマイルの吸盤付き食器をレビュー&おすすめ2選

育児
スポンサーリンク

せっかく作ったご飯が目を離した隙にお皿を床へダイブされ、中身が散乱。
そんな光景に悩んでいた我が家(1歳〜1歳半)

「自分で食べたい」という意欲は大切にしたいけれど、毎食後の床掃除は本当に大変ですよね。

そんな「ひっくり返し問題」を対策すべく、アンジュスマイルの食器をご紹介!
使って分かったメリットはもちろん、あわせてチェックしておきたい人気ブランドの食器についても記載しています

我が家の状況(長女一人 / 1歳半)

【普段の生活スタイル】平日昼間は保育園のため、家での食事は平日のお昼以外
【元の気質】食事への興味、食欲はあり
      保育園の周りの子の影響?か食具食べをしたがる
      機嫌が悪いとお皿を掴んで投げようとする

離乳食・幼児食の食器選びで重視したポイント3点

「ひっくり返らない」安定感

手づかみ食べやスプーンの練習が始まると、お皿をひっくり返すのは日常茶飯事。
吸盤付きなど、机に固定できるものが必須です。

お手入れのしやすさ

毎食のことなので、食洗機・電子レンジ・煮沸消毒がすべてOKかどうかは、
忙しい親にとって死活問題です。

安全性と素材

BPAフリーなどの安全なシリコン素材か、色移りや匂い移りがしにくいかどうかもチェックポイント。

アンジュスマイルの食器がおすすめな理由

強力な吸盤で「ひっくり返し」を防止!

アンジュスマイルのシリコンプレートは、底面が大きな吸盤になっています

遊び食べが激しい時期でもお皿が飛日にくいので、ぶちまけのリスクが減ります
(思い切りいかれると剥がれるので油断はできませんが‥)

子供の食べやすさに配慮した設計

お皿の形や構造に工夫がされていて、食事をサポートしてくれます

主菜、副菜、デザートが入れやすい3つの仕切りがあり、ご飯が混ざることがありません。
またお皿の下部がカットされているので、自然にお腹に近づけて食事ができます。

ベビーチェアのトレイにもジャストサイズ!

まるごと「時短ケア」が可能

電子レンジ、食洗機、冷凍庫、消毒(煮沸・薬液)すべて対応。

作り置きのおかずをそのまま電子レンジで解凍したり、食洗機で手間をかけずに洗えたりします。
調理、片付けの時間を少しでも短くしてくれる便利さがあります。

シリコン製のフタ付きで保存にも◎

製品ラインナップ

食器だけのタイプ、またスプーンやスープ皿、シリコンエプロンがセットになったタイプもあります。

便秘対策で毎食スープをあげていた我が家では、セットの方を購入しました。

出産祝いなどのギフトとしてもよく選ばれています!

その他のおすすめベビー食器2選

ezpz (イージーピージー) ミニマット

特徴>
ランチョンマットとお皿が一体化したシリコン製。
コンパクトサイズで携帯性に優れる

<おすすめポイント>
面積が広いので、お皿だけでなくマットごとテーブルに密着。
食べこぼしがテーブルに直接つくのを防ぎたいケースに最適です。
また出先で使うことを想定した時にかさばらずに持ち運べます

BabyGoo®️ ベビー食器セット プレミアム

特徴>
アンジュスマイル同様、食事関連の用具が一式セットになっている製品。
機能面もほぼ同じ(保存用のシリコンフタは付属なし)

<おすすめポイント>
食具(スプーンとフォーク)の形状に違いあり
大人同様、まっすぐになっているので長く使える
(アンジュスマイルは斜めになっていて、食具たべの練習段階から使えるが慣れてくると不要かも?)

アンジュスマイルの食具 こんな感じで斜めっています

まとめ

アンジュスマイルの食器セットについて、メリットを中心にご紹介しました。

出先での利用頻度や長期的に見たコスパなどに応じ、自身にあったものを選択するための参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました