軽井沢はリゾート地として全国でも有数の人気旅行先で、国内外からたくさんの観光客が訪れます。
たくさんの観光スポットがありますが、お土産選びも旅行の楽しみの一つではないでしょうか。
軽井沢といえばアウトレットや軽井沢銀座などの人気エリアで選ぶ定番のお土産も良いですが、時には渡す相手やシーンに合わせて
- 何か気の利いたもの
- 話題になるもの
- 地元の人がおすすめするもの
など、定番のもの以外にもひとひねりあるお土産を渡したいな・・・と悩むこともあると思います。
今回はお土産に悩む方々に向けて、軽井沢では観光スポットとしてもおすすめなスーパー「ツルヤ」軽井沢店(もしくは御代田店)で買えるおすすめの信州・軽井沢土産について紹介します。
【はじめに】ツルヤとは?地元の人も太鼓判を押す長野県の看板スーパー
ツルヤをご存じない方もいらっしゃると思うのでまずはどんなところなのか紹介します。
ツルヤは長野県を中心に展開するスーパーマーケットです。
特徴としては野菜や果実を中心に鮮度抜群の品揃えに加え、自社製品の開発にも力を入れていて”ツルヤブランド”の商品はジャンルを問わず種類豊富な点などが挙げられます。
地元の人も「ツルヤに行けば必ず質の良いものが手に入る」と言うほどの評判で、休日には広い駐車場いっぱいに車が停まっています。
特に軽井沢店は別荘を持っている人も立ち寄るためか品揃えがとても良いです。
アクセスはこちら。
今回はそんなツルヤ軽井沢店で選ぶおすすめのお土産を紹介します。
※軽井沢店は連休や夏休みシーズンなどには大変混雑しています。そのような場合、近隣の御代田店(軽井沢駅から車で約20分)へ行くこともおすすめします。
ツルヤについて更に興味のある方は詳細は下のリンクより公式サイトへどうぞ↓
スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ (tsuruya-corp.co.jp)
【ツルヤで選ぶ信州・軽井沢土産5選】
唯一無二!フルーツ王国長野県の「半生製法やわらかドライフルーツ」
まず1つ目にご紹介するのはやわらかドライフルーツです。
ドライフルーツかあ・・・と思った方もいると思いますが、”半生”で作られたこのドライフルーツ、食感も香りも他のものとはひと味違うんです。
ツルヤブランドで販売している物なので、他では購入できません。おすすめポイントは3つあります。
・信州菓子工房という会社が独自の製法で製造しており、しっとりとした独特のやわらかい食感と芳醇な香りがたまらない!
・とにかく種類が豊富!柑橘系からリンゴ、もも、ぶどう、そしてイチゴや梅まで・・・
・中には季節限定の物も!
初めて買うのに悩む場合は個人的には甘党の方にはももやりんご、酸味が好きな方にはレモンや梅がおすすめです。そのままはもちろん、紅茶やヨーグルトに入れてもおいしいです。
南信州菓子工房で作られたドライフルーツは一部首都圏のコンビニでも売っていますが(ドライレモンなど)、ツルヤではここでしか手に入らない貴重なドライフルーツに出会えます。たくさん買っていって選んでもらうもよし、好きなフルーツを聞いて買っていくもよし、話題作りにもばっちりなお土産です。
長野県といえば「りんごジュース」
2つ目におすすめするのはリンゴジュースです。長野県はリンゴの生産量が青森県に次いで全国2位であり、売っているリンゴの種類も豊富で「秋映」「シナノスイート」「シナノゴールド」など県看板の品種もあります。そんな新鮮なリンゴの果汁を贅沢に絞ったストレートのリンゴジュースは格別です。
リンゴジュースは軽井沢の他のお土産屋などでも手に入ると思いますが、私がツルヤで購入をお勧めする理由は、ツルヤのリンゴジュースは
・お土産屋さん等で売られているよりも価格設定が安め
・リンゴの種類がたくさんあり様々なテイストのリンゴジュースを楽しめる
からです。お土産屋で売っているリンゴジュースは1ℓで1本800~1,000円程度するものを多く見かけますが、ツルヤでは1ℓ1本300~400円程度で購入できます(2023年7月現在)。また種類も、甘みが強いふじや混濁ふじ、長野県看板のシナノスイート、酸味も感じるさっぱりの紅玉などたくさんありそれぞれ味や香りも全然違うので飲み比べして楽しむこともできます(季節により一部種類は取り扱いない場合もあります)。迷ったらコレというお土産の選択肢になるのではないでしょうか。
ただ、主に取り扱っているのは1ℓサイズであり、それより小さいサイズのものはあまり取り扱いがない印象なので重さ的に持ち運びが難しい場合は向かないかもしれません。とはいえ、よく箱買いしているお客さんも見かけるほどの人気商品なので、車で行った場合には是非1本は試しに購入してみても良いと思います!
朝食が楽しみになる「ジャム/りんごバター」
3つ目のおすすめはジャムです。フルーツ系がずっと続きますがこれで最後です。またフルーツ以外のものもあるので要チェックです!
フルーツジャムについては以前から軽井沢の「沢屋」のジャムはとても有名ですし、有名なパン屋である「浅野屋」でもジャムの販売をしておりすでに競争率が高いジャンルともいえるかもしれません。そんな中ツルヤも負けておらずたくさんの種類のジャムを取り扱っています。数年前にはテレビで紹介された「りんごバター」が話題となり、一時品薄にもなりました。ツルヤのジャムコーナーをみる際のポイントは、
・定番から変わり種のまで棚の端から端まで見て、あなたのお気に入りを探してみて!
という点です。定番のフルーツジャムやテレビで紹介されたりんごバターを買って帰って話題にしても良いですし、最近は抹茶バターやくるみジャムなどフルーツ以外のペーストも種類が増えているので、フルーツが食べられない方へのお土産にもおすすめです。ワクワクするような一面カラフルな棚を見て歩けば、きっとあなたのお気に入りも見つかるはずです。
お酒好きな方にはこれ!「軽井沢のクラフトビールとナッツ」
4つ目のおすすめは軽井沢のクラフトビールと、そのおつまみとなるナッツです。
軽井沢のクラフトビールは数種類ありますがツルヤでも多く取り扱いしており、ツルヤのオリジナル商品もあります。今回筆者が個人的におすすめしたいのは、
・軽井沢ブルワリーの「THE 軽井沢ビール」
です。デザインも瓶や缶で種類が多くあり女性も楽しめますし、味もクリア、ダーク、黒ビール、白ビールなど飲み比べしても楽しいです
また、そんなビールのお供におすすめな組み合わせのお土産がナッツです。シンプルな素煎りナッツもよいですが、ツルヤで私がおすすめしたいのは
・燻製ミックスナッツ
・ハニーナッツ
この2つです。燻製ミックスナッツは、袋を開けた瞬間スモーク好きにはたまらない香りの良さがあります。チーズなど合わせても相性が良いと思います。ハニーナッツは素焼きのアーモンド・くるみ・カシューナッツ・マカダミアナッツを蜂蜜にしっかりと浸けてあり、ワインなどのお供にもおすすめです。
それぞれ単体でお土産にしてももちろん喜ばれると思いますが、セットにして組み合わせるとより気の利いたお土産になるかもしれません。
やっぱり定番のお土産を選びたい時は「各種信州銘菓」
5つ目最後に紹介するのは「各種信州銘菓」です。
色々見たけど、やっぱり定番のお土産がいいかな・・・。時間がないのでとりあえず選ぶなら・・・。等という方におすすめです。ツルヤにはちゃんとお土産コーナーがあり、そこにはお土産屋さんで売っているような信州銘菓も置いてあります。
信州銘菓も色々と種類がありますが、ツルヤにおいてあるものの中から大人数向けで個人的におすすめしたいのは
・雷鳥の里(クリームを挟んだウエハース風のクッキー)
・信濃日記(あんずジャムまたはブルーベリークリームが中心にはいったバウムクーヘン風のお菓子)
・みすず飴(和風の乾燥ゼリー菓子)
と言ったところでしょうか。上記のお土産であれば渡したときに「長野、信州の方に行ってきたんだな」とすぐにわかってもらえると思います。また、味に関しても失敗のない定番のお土産と言えると思います。
上記以外にも野沢菜味のプリッツなど、お土産コーナーには様々な信州土産のお菓子があるので是非一度覗いてみてください。
【おわりに】軽井沢ではお土産選びも楽しみながら思い出に残る良い旅を!
以上、今回はツルヤでおすすめの信州・軽井沢土産5選を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
また、今回紹介した商品の一部はツルヤのオンラインストアでも販売しているようですので気になる方は下記をご覧ください。
ツルヤ オンラインストア | 信州・上州の美味しい旬の味覚・ツルヤオリジナル商品を全国にお届け! (tsuruya-corp.co.jp)
ツルヤの魅力や軽井沢土産のおすすめ情報はまだまだあるのですが、今回紹介しきれなかった分はまた別記事で紹介したいと思います。
軽井沢へ来た際には、お土産選びも楽しみながらぜひ素敵な思い出を作ってください。
コメント