東京都調布市にある「布多天神社」のご紹介!
東京多摩エリアでも有数の古社として知られ、約1950年前に開かれたといわれています。
また調布市は漫画家・水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」が生まれた街としても有名。
布多天神社とその周りを囲む森林には主人公の鬼太郎が住んでいるという言い伝えもあるとか‥
そんな布多天神社について、この記事では駐車場情報、見所のご紹介をします。
都心からのアクセスも悪くなく、周辺には駐車場もあります。
日帰りでのお出かけ先候補としてもぜひオススメです。
施設概要
布多天神社は東京都の調布市に所在しています。
【住所】東京都調布市調布ヶ丘1-8-1
【アクセス】
京王線「調布駅」より徒歩約8分
中央自動車道「調布IC」より約10分
【参拝時間】
夏時間(春分の日 ~ 秋分の日):5:00~18:00
冬時間(秋分の日 ~ 春分の日):6:00~17:00
※詳細はこちら
【その他】
駐車場あり
近隣に有料駐車場あり
ペット入場可能(一部制限エリアあり)
参照:http://fudatenjin.or.jp/syoukai.html
駐車場情報
神社に専用駐車場があります。(参拝目的であれば利用無料)
また周辺にはコインパーキングもあり、相場はおよそ1,000〜1,200円です。
七五三や初詣のシーズンは専用駐車場が満車のケースもあるので、時間に余裕を持って訪問するのがおすすめです。
周辺は一方通行の道路なのでご注意ください!
見所のご紹介
本殿
調布市の指定有形文化財に指定されています。
江戸時代に再建されたという本殿では七五三の御祈祷などが行われます。
狛犬と御神牛
調布市内で最古の狛犬は商売繁盛を願ってのもの。
また菅原道真公に縁がある布多天神社では、大切にしていたと言われる「牛」の姿も。
ここはドラマ『VIVANT』のロケ地としても有名です。
最後に
東京都調布市にある「布多天神社」をご紹介しました。
ここではほんの一部しか紹介できていないので、ぜひ気になった方は週末のお出かけ候補に入れてみてください!
コメント