東京都北区にある公園「名主(なぬし)の滝公園」のご紹介!
歴史は古く江戸時代まで遡り、その後は戦争での焼失も経験しながらも現代まで残る公園です。
北区に位置する王子一帯は滝が多く、都内でも有数のスポットになっています。
園内はマイナスイオンたっぷりで穏やかな雰囲気があります。
大きな公園ではありませんが、ふらっと散歩をするのにもってこいな場所です!
この記事では園内の様子をご紹介をしていきます。
施設概要
公園は東京都の北区に所在しています。
【住所】東京都北区岸町1-15-25
【アクセス】
JR埼京線「十条駅」より徒歩15分
【開園時間】
午前9時から午後5時まで
(7月15日から9月15日は午前9時から午後6時まで)
※いずれも入園は閉園の30分前まで
【休園日】
12月29日から1月4日まで
【その他】
駐車場なし
ペット入場不可
参照:https://www.city.kita.tokyo.jp/jutaku/koen/koenichiran/na-no/nanushinotaki.html
園内の様子
公園付近〜入り口まで
JR埼京線の十条駅から歩いて15分ほどです。
(専用駐車場はないので注意!近くにコインパーキングはあります)
大通りから入って最後は住宅地の急な坂道を下っていきます。
帰りは登ることになりますが、これが意外とハードでした‥
男滝(おだき):都内でも有数の8メートルの落差!
園内のメインスポットです。
すぐ近くは線路があり電車も通る環境ですが、園内はとても静かで落ち着いた雰囲気があります。
滝の近くはマイナスイオンたっぷりでリラックスできますよ!
「名主の滝」は男滝(おだき)・女滝(めだき)・独鈷の滝(どっこのたき)・湧玉の滝(うぎょくのたき)の4つの滝からなります。※2025年1月時点は男滝のみ稼働
その他
滝のほかにも池があったりと自然を生かした設計になっています。
園内の階段は傾斜が急だったり、段の大きさが不揃いだったりするので歩く際はご注意を!
最後に
東京都北区にある公園「名主の滝公園」をご紹介しました。
ここではほんの一部しか紹介できていないので、ぜひ気になった方は週末のお出かけ候補に入れてみてください!
コメント