愛犬、愛猫とのお出かけ、病院に連れていななくてはいけない際などのキャリーはどんなものをご使用でしょうか?
我が家は猫と暮らしていて、一緒にお出かけはしませんが動物病院には必要時に連れていきます。
お世話になっている病院は自宅から徒歩で10分ほど。
愛猫も体重4キロ位と、「もし可能であればリュックで人間も楽に移動したい‥」と思っていました。
そんな時に近所のペットショップで見つけたリュック型キャリーを試しに購入し、使用開始。
人間も、(おそらく)猫も快適に使用できているので、簡単にご紹介します。
ペティオ necoco(ネココ) リュックキャリーを使っています
↓楽天市場でも取扱いがありました↓
もちろんネットでも購入可能ですし、ペットショップやホームセンターなども取扱いがあるようです。
購入先によって価格は異なり、概ね1万円前後に設定されていました。
(※2024年3月時点での情報)
特徴のご紹介
メッシュポケットが多く、愛猫の様子が確認しやすい
リュックの上部、両サイドにメッシュポケットがついていて外から様子が確認しやすいです。
またそれにより、通気性も良好になっています。
ただ猫ちゃんだと、外から見られてしまうと嫌だという心理があると思います。
このリュックはメッシュ部分を覆うことができるので、必要時以外は隠しておけます。
猫ちゃんにとって少しでも不安を和らげてあげたいので、これは良い機能だと感じます。
ポケットの容量も十分で、機能性も充実
リュックの外側にはポケットも装備されています。
これが意外と容量があり、便利です。
我が家では病院の診察券や、ワクチンの証明書などを入れています。
マチもあり、必要十分なスペースが確保されていて使い勝手も良いです。
(こちらは実際に使っていません)
背面部がもう少ししっかりしていればさらに良かったかも?
人間がアウトドアでガッツリ使うような役割ではないので、仕方ない部分かと思います。
ただ、背面部がもう少ししっかりしていれば、背負った時にへたれることがなく中にいる猫の快適さもさらに増すのではないかと感じました。
実際に入ってもらってみて
やはり嫌なようで、出かける時はいつも一苦労です‥
諦めて入った後はいつもキャリーの中でおとなしく(諦めムード)しています。
その他の写真
最後に
猫用のリュックキャリーをご紹介しました。
やはり両手が空くリュックタイプのキャリーは便利だと痛感しています。
猫ちゃんによって入る入らない問題もあるかと思いますが、
・徒歩で移動する機会がある
・人間も楽に移動できるキャリーを探している
などの方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
コメント